220905
下垂体なんでも掲示板
下垂体全般井戸端会議集会場
[おじゃるで@ござるに戻ります] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理者にメール] [管理用] []
名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
投稿キー(投稿時 を入力してください)

テレビ見ました? 投稿者:ゆん 投稿日:2015/10/27(Tue) 20:07 No.7107  
./img3/nase.gifルルさん、こんばんは★ガンマナイフ後の検診では、再発は認められていません。サイバーナイフとどう違うのか、私は良く分かっていなくて、すいません。今日、テレビのNHK教育で『下垂体・成長ホルモンの病気』について再放送していました。今年の6月にやったもので、前にも見ていたと思うのですが・・記憶の問題で、あまり覚えていませんでした。改めて見て、参考になりましたよ。私は先端巨大症の診断は受けてませんが、太ったこともあり、手も足も指は太くなってます。指環も入らず、靴のサイズも変わりました。不安が多いなあ。


ご無沙汰しております 投稿者:ルル 投稿日:2015/09/08(Tue) 21:35 No.7104  
./img3/nase.gifみなさん……お元気なのでしょうね…
私も、定期検診の時くらいしか、こちらの掲示板の事は忘れるくらい、日々の生活に追われていましたから……

どなたか、サイバーナイフを受けられた方の経験談を聞きたかったのですが………


Re: ご無沙汰しております ゆん - 2015/10/15(Thu) 16:24 No.7105  

./img3/nase.gifこんにちは。私はサイバーナイフではなく、ガンマナイフを受けました。最初に脳腫瘍が分かった時は開頭手術でしたが、その後残存腫瘍が再発し、ガンマナイフをかけましたよ。


Re: ご無沙汰しております ルル - 2015/10/18(Sun) 19:26 No.7106  

./img3/nase.gifゆんさん、ありがとうございますm(_ _)m
私も、9年前の手術からの再発で、先日サイバーナイフ治療を受けました。
ガンマナイフよりも、楽な治療らしいものの、あまり体験談などなく、心配で(;^_^A
やはり、ガンマナイフもすぐには、効果がわからないものですか?
九割五分は、制御できると言われていますが、3ヶ月後の、検診まで不安は消えません(><)
が、もしこれで腫瘍が消えるなら、9年前も手術ではなく、サイバーナイフが良かったな(;^_^A
なんて思ってしまいますo( >_< )o


お久しぶりです! 投稿者:ゆん 投稿日:2014/05/25(Sun) 06:23 No.7102  
./img3/nase.gifお久しぶりです!パソコンを新しくしたら、こちらの掲示板がどこへ行ったか、なんという名前だったか忘れてしまい、しばらく探していました!ひょっとしたら、もうなくなったかな〜・・と思っていましたが、ありましたね!良かった!
私は40歳手前の女性です。10年以上前に脳下垂体腺腫が見つかり、手術。症状は低体温症と生理がなくなったこと。手術は6時間に及び、開頭手術でした。脳腫瘍ということはわかっていましたが、異所性だったということで、種類が二転三転。病理検査に出して、下垂体腺腫ということが判明しました。その後、尿崩症の後遺症を抱え、デスモプレシンという点鼻薬をずっと使っています。また、手術の結果、短期記憶障害になり、ついさっきやったことや、ちょっと前まで考えていたことも忘れたりします。全部、忘れちゃうわけじゃないですけどね。メモや記録することで補うこともできますが、仕事や人間関係への支障はあります。頭にもやがかかったような感じですし・・。ふう。また、こちらに来たいと思います。


脳下垂体腺腫(プロラクチン産生)です 投稿者:アリー 投稿日:2013/03/09(Sat) 20:04 No.7089  
./img3/npeko.gifはじめまして。アリーと申します。40歳です。
今年の1月下旬に検査入院し、プロラクチン産生の脳下垂体腺腫が見つかり薬物治療をしています。(手術をしても取りきれない程大きい為)プロラクチン値が当初6000ありました。信じられない異常値です。退院時に180迄下がりましたが、その後きちんと薬を飲めていなかった事もあり(反省)、また急増しています。今はパーロデルを1日2錠と追加でカバサールを週に1錠処方されました。パーロデルとカバサールを一緒に服用されている方はいますでしょうか??
又、みなさんのプロラクチン値がどのくらいなのか良ければ教えてください。300→30に下がった等、薬の種類と使用期間も知りたいです><。


Re: 脳下垂体腺腫(プロラクチン産生)です よし丸 - 2013/03/12(Tue) 15:51 No.7090  

./img3/nase.gifなかなか情報が集まらないようですね。
過去の書き込みにはいろんな人が数字を書いていたかも。確認してみてください。
私はGH産型でプロラクチンは元々正常でしたがカバーサール(1.0を週に1回)を飲んでから測定限界以下になってしまいました。アラフィフの男性なので今のとこ低くても不都合なしです。


Re: 脳下垂体腺腫(プロラクチン産生)です アリー - 2013/03/19(Tue) 22:54 No.7092  

./img3/npeko.gifよし丸さんお返事ありがとうございました!!
過去ログを探してみます。今はパーロデルとカバサールを両方服用しています。今週末検査に行くので、その時の結果が良ければカバサールだけにしてもらおうと思ってます。
とりあえずプロ値三桁に下がっててほしい・・・


Re: 脳下垂体腺腫(プロラクチン産生)です よし丸 - 2013/03/22(Fri) 14:59 No.7093  

./img3/nase.gifアリーさん。
医者ではないので詳しいことはわかりませんが手術できないとか4桁の数字を拝見すると私なんかよりもかなり症状が重いようですね。
私が手術を受けたときの説明では薬(当時はパーロデル)を服用すると腫瘍が固くなって手術しにくくなる。薬の前に手術で、それで数字が下がらなければ薬でということでした。今は手術の方法や道具が進んでるとは思いますが。。。
下垂体の専門の先生はネットで探せば探せる時代なので複数の先生にMRIの画像とホルモン値を診て貰って後悔しない治療方針を選んではいかがでしょうかしょうか。


Re: 脳下垂体腺腫(プロラクチン産生)です mak - 2014/01/08(Wed) 01:06 No.7101  

./img3/nase.gifはじめまして
私もプロラクチノーマでした。
今43歳で、39歳のときに発病しました。
当初1500あったプロラクチン値が週二回のカバサール服用で数ヶ月で正常値になりました。
ただし、現在も服用していますし、GHが十分に出ないままになってしまったのでGHの補充注射を現在はしています。
詳しいプロラクチンの減少推移を知りたければ、資料はありますので、お調べして追記します。
ご参考までに。


悪性だけど癌ではないって? 投稿者:げんこ 投稿日:2013/08/12(Mon) 00:08 No.7097  
./img3/nga-n.gifはじめまして、こんにちは。
33才、女です。
今年の6月にプロラクチン産制腫瘍の手術を受けました。
薬物療法と迷いましたが、一生薬を飲み続けることや頭の片隅に常にこの病気があることが嫌で根治を目指して手術を選択しました。
主治医(脳外科)もまだ若いし、第二子の希望もあるならと手術推しでした。
幸い腫瘍も1センチ以下だったので…

手術は後遺症もなく順調で、病理検査の結果はまだでしたが、プロラクチン値や腫瘍の増大のスピードからまず良性だと言われて、すっかりオサラバできた気分でこれからの生活のあれこれを考えていました。

が、退院後二回目の外来で、摘出した腫瘍の病理検査結果が悪性だったと言われました。
癌?と一瞬頭が真っ白な私に、主治医は悪性だけど癌ではないと…
しかし、再発の可能性が高いし、腫瘍の増大スピードも早いと…

悪性だけど癌ではないってあり得るんでしょうか!?

私は初診が四年ほど前になるのですが、プロラクチン値が100を超えていたのでまず排卵はないと
結婚したてでかなりショックでした。
仕事を辞めて手術をしようとした矢先、妊娠。無事出産に至りました。

主治医も稀なケースだと驚いていました。

授乳や子供の成長を待っての手術。
90%良性と言われての悪性…

いつも反対をいく私の状態に、主治医自身もイラついているのか些細な質問にも半ギレ状態で、とにかく今考えるのは術後の身体を立て直すことだと、ステロイド剤を減らしながら様子を見る、そのあとMRIで異常があれば投薬治療を開始する!と言われて、その他いっさい余計な質問をするなということでした。言われた通りに検査なり治療をこなすしかないと。

主治医の態度にもダブルショックでした…。

ネットで調べても悪性でしかも癌ではないなんて記述が何処にもなく、主治医には聞けない状態でモヤモヤしています。
手術された方で病理の結果、悪性だけど癌ではないって言われたなんていらっしゃいますでしょうか?



Re: 悪性だけど癌ではないって? よし丸 - 2013/08/22(Thu) 15:13 No.7098  

./img3/nji-.gif20年前に手術しネットの発達ととも脳下垂体腫瘍のいろんな記事や書き込みを見ましたが悪性という言葉は見たことありません。
私の同じ年の知り合いに悪性脳腫瘍で亡くなった方がいましたが亡くなる1年前に一緒にバーベキューしましたが元気でした。亡くなる10か月前に物忘れが多くなり検査。発病から亡くなるまで1年足らずで驚かされました。
何を持って悪性と言ってるのでしょうかね。
初診が4年前で手術時の腫瘍が1cmならそんなに急激に大きくなってないような。女性のプロラクチン100もここではよく見る数字です。
もし、これから先生の予想通り再発の可能性が高いなら切れやすいドクターは精神的にきついです
別の大病院で相談してみてはいかがでしょうか。
私は仕事の関係で、手術は千葉県その後の通院は都心で現在に至っています。
手術した病院でなくても何も不自由は感じません。
手術後プロラクチンは下がったのでしょうか?
手術後もうまく穂無紋地が下がらず投薬を続けてる人は私も含めて多い(半分以上?)と思います。
そのことをさしてるのでしょうかね。
いずれにしても質問に落ち着いて答えてくれないドクターは相性の問題もあるのでしょうが、げんこさんにはよくないと思います。
げんこさんの先生の言う悪性の意味がそんなに悪くないことをお祈りします。


Re: 悪性だけど癌ではないって? macky - 2013/08/26(Mon) 01:32 No.7099  

./img3/nnemu.gif一般に増殖だけでなく、浸潤と転移があるものを悪性腫瘍(がん)というようですが、悪性であってがんでないということは、増殖はするけど転移はしないという意味なのでしょうかね。増殖スピードが速いと視神経を圧迫して目に影響が出たりするので、大きくならないといいですね。
主治医の先生以外からも診察していただいて意見をもらうセカンドオピニオンという方法も、主治医に相談してから行うと、複数の意見が聞けていいと思います。若い先生ならセカンドオピニオンに対する抵抗も少ないのではないでしょうか。


Re: 悪性だけど癌ではないって? げんこ - 2013/08/27(Tue) 10:05 No.7100  

./img3/npeko.gifお返事ありがとうございました!!

あれから、「下垂体癌ではない良性の腫瘍であるが、再発の可能性が高く尚増大スピードの早いタチの悪いタイプの腫瘍だった」
と、自分なりにまとめてみました。何をもっての悪性か?という疑問は残りますが…

手術か投薬かの二択という選択のつもりが、なかなか一筋縄にはいかない病気なのですね。皆さんの書き込みを見て思いました。

私は東北在住で通院は隣県の病院です。
マメに経過観察が必要みたいなので、冬の雪を理由に地元の病院に転院し、どうしても外科的な処置が必要でればその時は元の病院に…と考えています。
とにかく次の外来の一ヶ月間までのことしか考えるな!!では、私にもライフプランがありますので…

とにかく、ここでお返事をもらえたこと、様々な症例や不安な気持ち、自分だけではないんだと励みになりました。


はじめまして☆ 投稿者:tommy* 投稿日:2013/04/26(Fri) 01:03 No.7094  
./img3/nuru.gif はじめまして☆tommy*です。
去年の12月に内視鏡手術を受けました。
腫瘍が固くていびつで視神経に絡み付いているため全て取りきることができなかったそうです。
先月、術後3カ月後のMRIをとりました。なんともぅ残った腫瘍が大きくなりはじめてました。次は頭を切るか眉毛のラインで切るかの手術になると言われました。次の手術でも取りきれないかもしれないそうです。
今は内分泌科でもらってるコートリルというホルモンのお薬を飲んでいます。カバーサルを飲んでる方が多いみたいなんですがコートリル飲んでる方もみえますか?

テレビで陽子線治療というのを見たんですけど、されたかたはいますか?陽子線治療をやってる病院に電話で手術したこと等今までの経緯をお話ししたら治療できるかもしれないということを言われたので主治医の先生に相談してみようかと思ってます。
私の場合は、視神経に絡み付いているためガンマナイフはできないと言われました。
来月にMRIをとるんですけど残った腫瘍がまた大きくなってないかとても不安です…(._.)


Re: はじめまして☆ Macky - 2013/05/08(Wed) 22:15 No.7095  

./img3/nasehuki.gifボクの腫瘍も視神経に触れていると言われて、目に影響が出ないうちにと、6年ほど前に手術を受けました。髄膜にも癒着していて、とるときに、膜もやぶけたらしいですが、自分の血液から作ったノリを詰め込んでなんとかなったようです。今のところ、再発は無いようです。

ガンマーナイフとサイバーナイフは聞いたことがあります。サイバーナイフの方が負担が少ないのだとか。神経にくっついてると、そういうのも使えないのでしょうか。いろいろご心配ですね。ゆっくり大きくなる腫瘍と急に大きくなる腫瘍があるみたいですね。


ありがとうございます☆ tommy* - 2013/05/27(Mon) 23:34 No.7096  

./img3/nase.gifMackyさん、お返事ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

陽子線治療のこと、聞いたら主治医の先生はまだおすすめしないとのことでした。
今日MRIの結果を聞きに入ったんですけど、この2ヶ月では腫瘍はおおきくなってなかったです、とりあえずほっ(*^^*)


下垂体腫瘍について 投稿者:yuki 投稿日:2013/03/09(Sat) 14:29 No.7088  
./img3/nuru.gifはじめましてyukiといいます。年齢28歳です。
半年前から精神疾患を患い精神薬を服用していました。実は精神薬でも生理痛や風邪に効くとされているお薬だったので、今年に入り風邪気味だったため精神薬の薬で対処していました…ですが最近、めまいが度々起きて頭痛や鼻水の症状で念のため脳神経外科へ行ったらMRIに入らされ下垂体腫瘍と言われました。聞いたことのない病名だったのでショックでした。精密検査はこれからです。掲示板を読んで、もしかしたら今後、手術が必要になるのか?とか色んな事を考えています。でも先生から今の所は手術は必要ないでしょうと言われたんですが、めまいや頭痛から解放されたいので、手術すれば症状がなくなるのか?と。私は1年半前に左耳の突発性難聴をやっていて今も耳鳴りが続いてますが最近クロレラやサプリメントで耳鳴りの音が小さくなり時には止まっている事もあります。ですが、めまいと耳鳴りが同時に起きると難聴で倒れた時の恐怖感が再び起こり、まさか再発!?と不安で仕方ありません。もしかしたら下垂体腫瘍が関係しているのか?とか…もう毎日が不安で仕方ありません。どなたか詳しい方、ご相談にのってください。お願いします。



Re: 下垂体腫瘍について よし丸 - 2013/03/12(Tue) 16:01 No.7091  

./img3/nase.gif精神疾患と下垂体腫瘍の両方は私にはうまく想像できないくらい不安だと思います。
いろんな症状は精神疾患によるものか下垂体腫瘍によるものかは医者でも判断しにくいと思います。
信頼できる先生と治療に当たってください。
私自身20年前、痛いとかの自覚症状がない段階で聞いたことないこの病気で精密検査を進め手術との結論をもらいましたが、入院予約の段階で全部キャンセルして1年間病院に行くのをやめました。恐怖による現実逃避でした。
親にも会社にも黙って仕事を続けました。
みんな怖いのだと思いますが、私のようにならないで下さい。


非常にお久しぶりです! 投稿者:コロ 投稿日:2013/03/03(Sun) 19:50 No.7086  
./img3/nwa-i.gif
掲示板にいらっしゃる皆様方、
非常にお久しぶりです。(^^)/ 覚えていらっしゃるかしら・・・(^^;)ゞ

下垂体腺腫が見つかり、ここの掲示板に出会って、手術して
早、6年目を迎えた【コロ】です!

あの当時は、病気の事が何も分からず、いろいろアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました!

mackyさん。Ikechさん、ゆづゆづさん等等・・・
皆様、お元気にされていらっしゃるのでしょうか?


私は、御陰様で、術後6年目を迎えましたが、
術前・術後から、全く身体の不調も無く、元気に生活しています。

私は、下垂体腺腫で、プロラクチン産生腫瘍(1cm程)で、
薬物療法も選べましたが、腫瘍が頭にあるのが嫌だったので
思い切って、手術(蝶形骨経鼻)を選びました。
(術前、特に辛い症状等は一切無かったのですが)


お薬(カバサール0.25mg)は、今も週1回服用し、
月の物も、この病気が分かる数ヶ月だけ止まっただけで、
その翌月から普通に来ていて、何の問題も無く元気に過ごしています♪


同じ下垂体の病気でも、こんなにいろんなタイプがあるって事を、
この病気になってから知り、
またその当時は、皆様の闘病記を見たりして、勉強になりました。


どうか、手術をする事を恐れずに、
1日でも早く回復に向かわれます事を、お祈り致しております。(>人<)




Re: 非常にお久しぶりです! macky - 2013/03/04(Mon) 11:42 No.7087  

./img3/nnemu.gifお元気そうでなによりです。ほんとにいろんな対応や症状がありますよね。
その範囲で、なるべく苦痛も痛みも不便も少ない状態になれますように。


お久しぶりです 投稿者:ゆん 投稿日:2012/11/13(Tue) 23:09 No.7077  
./img3/nuru.gif去年の9月24日に投稿してから、久しぶりの登場です。以前も、自分のこれまでの病状などを書かせて頂きました。26歳で異常な体温低下(33度以下)と倦怠感を感じ、受診。体温が異常値だったので、すぐに検査入院をして、脳腫瘍が見つかりました。その時には生理も止まっており、生理不順はその後も続いています。

 手術は6時間に及び、開頭手術でした。下垂体腺腫という診断がついたのは、術後でした。異所性の下垂体腺腫ということでした。腫瘍が大きくて場所が難しく、全部はとりきれず。その後、残存腫瘍が再発して、ガンマナイフもかけています。

 後遺症としては、短期記憶障害と尿崩症があります。短期記憶障害は、要するに忘れっぽい。普通の人なら覚えていられることも覚えられない。まめにメモするなどの記憶手段を使わないと、日常生活が難しいです。尿崩症は、要するにおしっこがいっぱい出る。デスモプレシンという点鼻薬を使用しないと、体内の水分がおしっことして出てしまい、命に関わるものです。

 そんな状態が10年続き・・急性肝炎などにもなりました。そのおかげで、再発が見つかった・・という経緯もありますが。そして、今年。体調不良で、2週間ほど大学病院へ入院。その後、再び生肝検で肝臓を検査するため、先日に2泊3日の検査入院。など・・体調はまだ、強くなっていません。

 ただ、尿崩症をおさえる為のデスモプレシンは、この10年で使用回数が何度か変わりました。最初は4プッシュを1日朝、昼、晩の3回。計12プッシュを1日にしていました。その後、3プッシュ×4回、3プッシュ×3回など・・時間や回数、プッシュ数が変わり、最近まで、2プッシュ×4回していました。しかし、今回の検査入院で、そんなにする必要はない!と診断されました。夜8時に1プッシュ。プッシュした後は、5分以上、上を向いて安静にすること。それを守っていたら、今の所、頻尿や多尿ということはありません。あらら〜・・もっと、早く、回数とやり方を直していても良かったのね〜。

 病院も、手術をした脳外科ではなく、今回診てもらった大学病院を中心にすることになりそうです。産婦人科も受診しましたが・・こちらは難しいかも。未婚なので、子どもを産む、産まない以前の問題ですが、一生独身、子どももいない・・というのは、本当に切ないです。ふう〜・・・。

 また、こちらにお邪魔したいと思います。よろしくお願いします!


Re: お久しぶりです Macky - 2012/12/23(Sun) 01:23 No.7085  

./img3/nasehuki.gifゆんさん、ご無沙汰しています。mackyです。
尿崩症の薬は減ったということで、少しは負担が減りましたね。
今年も入院なさったのですか。大変でしたね。またブログにもお邪魔します。


はじめまして。 投稿者:あかね 投稿日:2012/12/02(Sun) 01:00 No.7078  
./img3/nga-n.gif不妊から高プロラクチン血症、下垂体腺腫が見つかり、カバサールを飲んで、一児を出産しました。
腫瘍は5mm、PRL値は最高でも50ほどでした。
カバサールを飲むと値は一桁、MRIでも見えなくなるので、安心していたのですが・・・。

PCで「稀に癌化する」と見つけて驚いています。
カバサールで見えなくなっていても、その心配はあるのでしょうか?
また、この病気でガン保険に入れた方はいらっしゃいますか?
数年前にもあたってみたのですが、反応がよくなかったので、
数件聞いただけであきらめてしまいました。



追記 あかね - 2012/12/02(Sun) 01:24 No.7079  

./img3/nga-n.gifPCで検索していたのは、難病指定になったと聞いたので、私が該当するのか知りたかったためです。
もし、認められれば治療費は要らなくなるのでしょうか?
それとも、一部補助が出るのでしょうか?

今、こちらの過去スレを拝見していたのですが、副作用の出ることもあるのですね。
幸い今のところはないのですが、(週1、1mg)心臓弁膜症というのが気になります。
もともと不整脈があるので・・・。


Re: はじめまして。 よし丸 - 2012/12/10(Mon) 15:52 No.7081  

./img3/nase.gif高プロラクチンを克服して出産おめでとうございます。
私は男性のGH産ですがカバサール飲んでから測定限界以下が続いています。
プロラクチンにはかなり効く人もいるようですね。
ガン化の話はどのような内容ですか?よろしければ紹介してください。
下垂体の病気はガンより成人病で亡くなる確率が高いと私の主治医から聞いていたのでガンはあまり気にしていませんでした。プロラクチン産だとガン化しやすいのでしょうか?
ガン保険は丁度一年前に生命保険の更新があったので相談しましたがダメでした。先月になって同じ営業マンから脳の手術の実績があっても入れる新企画の生命保険を営業されていますがガン保険は確認していません。
難病指定に関してですが知識がありません。投薬だけなら月に2000円程度だと思うのですがそれでも安くなるのでしょうか。
カバサールの副作用ですが心臓弁膜症は生まれつきの心臓の弁の不具合だと思うのですが副作用というより弁膜症の人は飲んではいけないということではないでしょうか。
私も中学の頃から時々脈が飛ぶ不整脈があります。
気にする必要がないといわれてるので気にしていません。
フルマラソンを意識したトレーニングをすると徐脈という症状になり健康診断で安静時の脈拍は43回/分程度になります。
主治医も知っていますがカバサールも運動もとめられたことがありません。
それより私の場合は成人病対策で運動は続けるべきといわれています。


Re: はじめまして。 あかね - 2012/12/11(Tue) 00:33 No.7082  

./img3/nasehuki.gifお返事ありがとうございます。
難病指定の件でいろいろ調べているときに見つけました。
(貼り付けていいでしょうか?)

http://www.nanbyou.or.jp/entry/176
http://www.gan-pro.com/professional/cancer/brain
(一部抜粋)頭蓋内への播腫や他臓器への転移が認められるものを,下垂体癌(pituitary carcinoma)と定義している.初発よりpituitary carcinomaとして発見されるもの (de novo)と,先行するpituitary adenomaが再発を繰り返すうちに転移巣を形成するものがある.pituitary carcinomaと報告されている例は,2007年までに約150例あり,Cushing病(42%)とPRL 産生腺腫 (33%)が大部分で,66%は診断後1年以内に死亡している./Pituitary-adenoma.html

これは、もともと下垂体癌として発見されるのでしょうか?
英語が多すぎてわかりませんでした^^;
補助の件ですが、私の場合、年一回のMRIと年数回の血液検査なのですが、最近、カバサールを再開したので、頻繁に採血しています。
4000円はかかるので、補助があればいいな〜と。
保険も難しそうですね。保険屋さんに聞いた時は、自宅まで速攻で来て下さったのに、下垂体腺腫のことを言うと反応が・・・。
私も弁膜症はないのですが、不整脈と立ちくらみが酷いので、医師に相談しようと思います。
成人病ですか・・・これもまた、初めて聞きました^^;
こちらも一度聞いてみます。
また、結果、報告しますね。


Re: はじめまして。 シラオキ - 2012/12/12(Wed) 19:20 No.7083   HomePage

./img3/nase.gifはじめましてこんにちは。
GH産生腺腫の下垂体機能低下症です。

難病指定は、診療費の自己負担額が最高で月額外来11550円、入院23100円になります。(所得によって変わります。)
受給者が世帯主の場合は半額だったと思います。
薬代はタダです。


Re: はじめまして。 あかね - 2012/12/13(Thu) 11:29 No.7084  

./img3/npeko.gif病院に行ってきました。
PRL値は7になっていましたが、立ちくらみ等の症状が酷いため、お薬は中止となりました。
今後は、定期的にPRL値をみていき、値がかなりあがるような事があれば、また、お薬も考えるとのことです。

そして、難病指定の件ですが、難しそうでした。
私の場合、値が最高で50ほどな事と、お薬もやめているので治療中とは言えないという事で。
あと、成人病の事も聞いたのですが、医師は関係ないとの事でした。
知らないだけかもしれませんが・・・。
後、癌化の件ですが、言いだしたらキリがないし、まずないでしょうとのお返事でした。
こちらはあまり気にせずに過ごそうと思います。
よし丸さん、シラオキさん、お返事ありがとうございました。(^-^)
また、何かの時はよろしくお願い致します。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

NO: PASS:

この掲示板の操作をかんたんに説明します。
(掲示板に新規投稿する場合。)

名前・・・必須(ニックネーム(ハンドルネーム)でお願いします。実名投稿は避けましょう。)
Eメール・・・任意(書いても書かなくてもOKです。)
タイトル・・・任意(任意ですが、書いてもらうと嬉しいです。)
メッセージ必須・・・ここに本文を書いてください。
参照先・・・自分が管理しているサイトや参考として観てもらいたいサイトのURLを記入してください。
イメージ・・・メッセージ横の絵文字の事です。[イメージ参照]をクリックすると、絵文字の一覧がでますので、参考にしてください。
暗証キー・・・投稿時に任意の文字を入れておくと、自分で修正・削除ができます。
自分で修正・削除をする場合はこの掲示板の一番下に”修正・削除”のどちらかを選び、”修正・削除”したい記事ナンバーを記入して、
最後に暗証番号を入れて送信ボタンを押せば、修正・削除が出来ます。
文字色・・・メッセージの文字の色を指定することができます。
返信(レス)について。
ある記事に返信したい場合、投稿されている記事の主記事の右側に返信ボタンがありますので、そのボタンを押してメッセージを記入してください。

無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT
アイコン素材:manzouの部屋returns